40以上500万以下の旅

40平米以上で500万円以下の住宅とその周辺を訪ねる旅の記録です。

高幡不動から聖蹟桜ヶ丘へ1

高幡不動駅から高幡台団地へ

高幡不動駅

新宿から30〜40分。京王線優等列車が停まる駅の中では割と乗降客が少なく着席チャンスに恵まれた駅。

駅に併設して京王高幡SCがあるけど、京王せいせきSCと同じ様なもんだろと思っていると地味さに驚くというか、核が無いというか。

交通の便はとても良く、JR日野駅には12分間、豊田駅には日野市ミニバスの各系統が毎時3から4本出ている。

日野駅行き

今回はこの駅から高幡台、百草団地を訪ねる。

高幡台団地には高21、22、23系統でアクセスできる。それぞれ帝京大学行き、百草団地ゆきと聖蹟桜ヶ丘駅行きだ。25系統三沢台下行きも両団地を経由するが、これは特に考慮しなくてもいいだろう。

バス乗り場

駅前ロータリーからちょっと離れたところに団地行きのバス乗り場はある。

目立つ看板があるので間違える事はないと思う。地図上を見ると高幡台団地は駅から結構近いのだが、絶対バスを使ったほうがいい。団地は崖の上にあるのだ。

高幡台へ至る道

この団地で暮らすなら車かバイクは必須と感じた。

バスがあるから不便ではないが、バス以外に移動手段が無いのと、バスが主な移動手段というのは、同じ様でちょっと違う。

地図で見ると本当に近い。途中のバス停も高幡十字路のみ。運賃180円。

以前、熱海でバスに乗った時は随分と急な坂を登る路線バスだと思った。1速でジリジリ進むのだ。この路線はそれほどでもないが結構エンジンが唸り声を上げるであった。