40以上500万以下の旅

40平米以上で500万円以下の住宅とその周辺を訪ねる旅の記録です。

高幡不動から聖蹟桜ヶ丘へ2

この記事は前回からの続き

u500m-40m2.hatenablog.com

高幡台団地に40平米以上500万以下の物件は見つからなかった。

だが折角なので分譲棟を見ることにした。

高幡台は結構高いところにある

ここが団地の正面か?

この手の築50年を迎えるかという雰囲気の団地はエレベーターが無く、有っても階段を中心に左右10世帯しか利用者がいないので管理費が高いと聞いた事がある。

故に賃貸では2階より数千円程度安く入居する事が出来たりする。ただ、ここは分譲棟なので家賃は所有者次第だし、大抵隣接して賃貸棟があるので賃貸は大人しくそちらから探したほうがいいだろう。

8世帯?

こんな感じでバイク、自家用車駐車場が準備されている。

来客用の時間貸し駐車場もあるのはなかなか設備が整っているほうだと思う。

バイク駐車場

来客用駐車場

キレイなゴミステーション

管理良好なゴミステーション

きっと日勤の管理人さんが管理しているのかな?

賃貸区画と分譲区画は案内図では明確に分かれているが、共有区画には自由に出入り出来る。建物は古いが、共有区画が緑豊かなのはURならではだろう。

周回路

プレイロット

次に団地内商店街。

当時はどんなだったか分からないが、現在はローソンストア100がスーパーマーケットの機能を果たしている。きっと本当に必要最低限の機能だろう。頻発するバスに乗れば5分で大きなスーパーや輸入食材が揃う高幡不動SCがあるのだから。

他には郵便局ときらぼし銀行のATMがある。この銀行はイオン銀行三井住友信託銀行の手数料が一部の時間無料だ。昔、東京スター銀行が結構な数の銀行と提携してATM手数料を無料にしていた。地方のスーパーに東京スター銀行のATMがおかれまくった時期があるけど、結局どうなったのか。

ローソンダイソー

ATM

ではバス停に戻り高幡台団地から百草団地へ行こう

団地バス停

高幡不動方面バス時刻

百草団地方面バス停

聖蹟桜ヶ丘方面路線図

百草団地方面時刻

団地案内図。右側3分の1が分譲区画

バスが来た