40以上500万以下の旅

40平米以上で500万円以下の住宅とその周辺を訪ねる旅の記録です。

高幡不動から聖蹟桜ヶ丘へ4

これは前回からの続き

 

u500m-40m2.hatenablog.com

山の上の団地

百草団地は賃貸棟が概ね白、分譲棟が水色に塗られている。

首都圏にどれくらいURの団地があるかは分からないが、千葉の団地はこの様な塗り分けではなかったと記憶する。

起伏がある土地だからか、この様に10世帯5階建の団地の両端に階段を設けて一つの長い建物としている棟が多い気がする。

有名なやつ

現在は取り壊し前で柵に囲まれているが、斜面に沿った形の団地があった。

団地案内図ではこの斜面団地と隣の10世帯が分譲等となっているが、他の分譲棟とはかなり離れたところにある。バス停からも遠い。

分譲と賃貸の境目

団地周縁を歩くとエステート百草という見た目は団地そのものの民間分譲マンションがある。

そのあたりが大体、百草団地の賃貸と分譲の境となる。遠目には色だけ違う様に見えるが、経験上、窓のサッシュや郵便受けなど細かなところが経年により更新されている団地もある。

時間貸し駐車場

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場は高幡台同様きれいだ。

2枚目の写真は一見モラルのない住民が適当に捨てているのかと思わせるが、資源ゴミ回収だ。指定場所に決められた時間に捨てているのだろう。

分譲棟

駐車場と緑地、通路どれをとってもきちんと手入れされている。

遠景

団地商店街

団地商店街は高幡台よりお店が多く、飲食店や理容室、スーパーがある。ヤマザキスーパーは市川で見た事があるが、百草にもある。ヤマザキショップの大きいやつなのか、それとも本当にヤマザキが経営しているのかは分からない。そして休日は休みらしい。

商店街店舗一覧

理容室

郵便局

スーパーと飲食店

飲食店は寿司屋と中華屋と食堂だ。人影まばらな商店街でなぜ3点も飲食店が営業できるのか。もしかすると団地住民の高齢化で自炊が億劫になっている世帯が多いのか?

屋台

仮設っぽいが焼き鳥屋もある。

商店街の隣

商店街の脇は広場と公園になっている。

私が訪ねた日は小学生が5人ほど走り回っていた。

これくらいの広さなら夏にはきっと盆踊り大会なども開かれるのかも知れない。

百草団地という名前ではあるが、ここから百草園駅に行くバスはない。

駅といえば高幡不動聖蹟桜ヶ丘なのだ。どちらも特急停車駅だし対して百草園駅は各停のみが停まる地味な駅だ。ただ百草園駅への道路が無い訳ではなく、百草園駅に向かう道路の駅側起点の交差点名は百草団地入口だ。交差点名に百草団地とあるのにアクセス手段としてのバスがないのは実に忍びない。

さて、百草団地だが、若干不便な場所にあるせいか50.3㎡350万円で売り出されている部屋を見つけた。

suumo.jp

エレベーター無しの5Fで、リフォームも行っていない様なので、日野、八王子、府中辺りに職場があるか、滅多に下界に降りない人でもないと買う利点がないと思うが、どうだろうか。

日野自体はいい街だし、聖蹟桜ヶ丘周辺も買い物するにはいいところだ。

百草団地もスーパーがちゃんとしていればまず文句はないレベルだ。ヤマザキスーパーはBig-Aよりはマシだと思う。OKストアなら最高だが、百草団地には厳しいだろう。

もうちょっと百草団地を見てみよう。